AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2015.12.26 また、キャブレター オーバーホール

前回に引き続きまたキャブレターです

今回はエーデルブロック パフォーマーシリーズ、各部からのガス滲みがあるためそのリペアと、いつから使われてるのかわからないために一度現状を把握しておきたい理由などもあって切開することに。

ホーリーもそうですが、スロットルレバーがベースプレートよりも下に飛び出ているので、そのままでは水平に置くことができません。そのため専用のスタンドに載せて作業しています。

一部使わない部品も同梱されてますが、キットに含まれる必要なパーツは全て取替えます。そのため、ばらせる箇所は徹底的に分解し、点検、洗浄した後に組み付け。

同時に、フロートレベルや加速ポンプ、ファーストアイドルやチョークのセットも行い、オーバーホール以前よりも調子のいい状態を目指します。

元通りに組み付けたところでちょっと記念撮影(笑)



このあと車両に取付け、実際にエンジンを掛けながら再び調整。ミクスチャーをいじりながらベストなアイドリング状態を探ります。


キャブのセッティングっていうと、大半がジェットの番手が何番とかってのをイメージするかと思いますが、この辺のキャブではあまり関係ないですのでほぼ触りません。
もっとエンジン本体がハイパフォーマンスになってこないと不必要だし、ランクの高い高性能なキャブじゃないと変更できるセッティングパーツ自体が少ないので、フツーにストリートメインで乗るならこれで充分。

良く言えばオールマイティ、悪く言えばテキトーなんですよ~

2015.12.23 キャブレター オーバーホール

~EMPI SOLEX 34PICT-3タイプ~

キャブの調子がおかしくなってきたので、分解後各部点検、修正し組み付け。
リプロものの中ではまだマシな方だとは思いますが、こちらもけっして精度はよくありません。ですが、それでもやれる範囲で手を加えておきました。


「限られた条件下で最大限の努力を」


をモットーにいつも仕事に励んでいます~m(_ _)m

2015.12.11 できた~

こんにちは

今日の天気は一体なんですか?台風のような風と雨、冬の天候じゃないですね。
気温は暖かくてありがたいんですが、場内は壁も床も露でベタベタになってて気持ち悪い。寒くてもいいから早く晴れて欲しいところです。

さて、ここのところ準備を進めていたホイール塗装のお仕事ですが、天気の良かった火曜に塗装しました。




久しぶりの仕事内容に緊張しましたが、まぁなんとか形になったかなと思います。イメージのがらりと変わったホイールを見て、お客さんが喜んでくれると嬉しいな。

2015.12.8 一足お先に冬支度

お蔭様で先週末はスタッドレスタイヤへの交換でてんやわんやでした

どうやら第一波はほぼ落ち着いたようで、少し安泰って思ってた矢先、ウチの車のサマータイヤがなぜか知らぬ間にパンクしてた!
ウチのはすぐに交換できるんでまだまだ先でいいと考えていたのだが、不本意ながらこの際なんで急遽組替えることに…

今回は初めての試みでブリジストンのVRXを履くことにしましたが、肝心の効き具合はいかほどか?厳しくテストしてみたいところです。



せっかくなんでどっさり降ってくれないかな~

2015.12.4 タイヤ交換祭り開催中~

初雪は先月末にチラついた程度でしたが、今日はもう少しまともな降雪があり、お客さんの意識も本格的に働きだした模様。
脱着作業も数台ありましたが、スムーズに対応できるよう、組替が必要なお客さん用のタイヤはあらかじめ組んで準備しておくことにします。


なにせ一人なんでね…



今週末はもう少し交換作業が増えるかな~

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135