AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2016. 4. 30 ボヤキ

最近こういうの見かけなくなったなぁ~、昔はこのあたりでもたくさんいたんだが。

いなくなった理由は果たして…
不景気のせい?時代の流れ?それともただブームだっただけ?

「そんなことしてどうするの?」って言われることや、一見無駄に思えることの中に面白さや学ぶことがあったりするものだけどね。

クルマをはじめ、世の中いかに無駄をなくすか、コストを抑えるか…な部分ばかりを追い求めすぎではなかろうか。
ふたことめには燃費とかエコって言う方がいますが、本当に自分の「目」で見て判断し出した答えなら構いませんが、もしかして世の中に踊らされてません?

全員右に倣え(エコカー)みたいな世の流れですが、まだ「クルマ」が趣味な人達向けの楽しみは残してて欲しいと思うよ。そういう人もあと10~20年したらほぼいなくなるんださしさ…

最近車検の規制も厳しくなってきたし、徐々にやりにくくなってきてるのは確かだが、もうちょっと待ってもらえん?国交省さん!(笑)

2016. 4. 25 折れた…

「ハンドル切ると足回りから異音がする」  


お客さんから連絡をもらい、クルマを預かってきてリフトで上げてみてみたら…


コイルが折れとる~(汗)

2016. 4. 24 車両販売 その④

最後はNBOX こちらも人気車種
最近のホンダの軽はまともだと思います。他社と比べても遜色ない感じがしますね。
デザインや装備など、人気なのもうなづけます。

こちらのお客さんは社外8インチナビ装着希望だったので、他のスケジュールでキツキツの中、迅速に、しかもミスの無いように必要部品も確実に揃え

作業を行います。

と同時にサブウーハーも取り付けるよう依頼されていたため、配線なども一度に取り回しを決め、まとめて処理。

実はこの頃、ずっと仕事量がハンパなくて、身体はボロボロで疲労度150%の状況での作業でした。とはいえ目の前の仕事をこなさなければ納期に間に合わない…


でもそんな状況のなか、ちゃんとやり遂げましたよ。


T君、いつもありがとう!

2016. 4. 23 車両販売 その③

こちらも常連のお客様にご購入いただきました。Y様ありがとうございます。

最近の軽自動車は高いと皆さん仰いますが、車両を見るとそれも仕方が無いなと思いますね。中身はどんどんハイテク化してきており、もはやコンパクトカークラスと同等の装備が備わってます。
一昔前の、「軽自動車=チープ」な方程式は通用しません。しっかり開発費も使ってるし完成度も高い。

遠出もできるし普通に乗るだけなら軽で充分かな~?



2016. 4. 22 車両販売 その②

続きまして第2弾

昨年末復活したアルトワークス、昨今希少となってしまった待望のMT搭載車です。
オーダーいただいてから納期に2ヶ月掛かりましたが、このたび無事納車することに相成りました。

と、その前にノーマルは車高が高くてダサいから…納車前にダウンサスに交換します。

スズキの営業マンにオーダー時のミッション比率を聞いたら、注文の9割以上がMTだと。
そりゃそうだよね、AGSでいいならRSで事足りるし…逆にAGS買う人の気が知れん。いっそMTのみの設定でよかったのに。

まっでも販売するにあたりいろんな障害があるだろうけど(絶対販売数とか)、こうしてMT車出してくれるだけ偉いよね。しかもプライスだって決して高くない。

今の時代、一番難しい課題となってしまった「乗って楽しい」クルマ造り。
自動車メーカーさんには損得勘定の枠を超えたクルマを造って欲しいです。

とにもかくにも、いつもウチで車購入してくれるUちゃん、今回もありがとうございました。

2016. 4. 15 車両販売 その①

今年の2月、3月期は例年になく販売ラッシュでした。

第一弾はお値打ちコンパクトカーのコルトから
ヘタな軽自動車より安くて程度がいいので何でもいい方にはこういうのがおススメですね~


いつもお付き合いのある取引先様、初のご購入ありがとうございました!

2016. 4. 9 1ヶ月ぶり!

ご無沙汰となってしまいました…

まさか1ヶ月も間が空こうとは思いも寄りませんでしたが、ブログを更新するなど到底不可能なほどバタついておりました。こうして今日更新できたということは時間が出来たということです。

とはいっても束の間のひと時、すぐ次がやってきますのでその間にブログをと思ったわけ。

ネタはいろいろ溜め込んでありますので、これからチョイチョイ小出しにしていきますね~

まずはVWポロから

イグニッションコイルの不良により片肺になったので修理。
コイルがボルトなどで固定されておらず、刺さっているだけの構造に衝撃を受けました。
とはいえ簡単には外せないので取り外しにはSSTを用いる必要があるそうですが、ない知恵を絞って脱着成功。

この程度なら特別問題ないですが、近年自動車各メーカーからもっとえげつない嫌がらせを強要させられる場合もあります。

SSTが無いと作業できない→SSTを買う→次世代モデルでまた新たなSSTがいる→SSTを買う
 
の無限ループにそろそろついていけなくなってきましたのでいい加減やめてください、吹けば飛ぶような存在なんで…

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135