AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2016. 6. 18 ハイエース スライドフロアキット取付け

今回の内容はアウトドア好きなお客さんからの依頼で、200系ハイエースの荷台にユーアイビークルという会社の製品、スライドフロアのキットと、自分たちが寝るためのベッドキットの取付けを行いました。
概要は、ます荷台の床にスライドフロアを固定し、その左右の空いたスペースからベッドの脚をたて、その上に分割式のベッドを敷くいうもの。つまり2階建てとなるわけです。

作業にあたっては、なにせ初めてのことなので慎重に行う必要があります。説明書をよく読んでイメージをつかんでから取り掛かります。失敗は許されませんから…

作業前の広い荷室とスライドフロアキット、ベッドキットとベッドフレームです

スライドフロアを固定するためのベースを取り付けるため、干渉する箇所のアンダーコートを剥がします。

ちょっと飛びますが、ベースを前後に取り付けてカーペットを戻したところ。

取り付けのボルトだけが顔を出しています。

そして肝心のスライドフロアの取り付け

4人くらいいないと重くて持てない…平日の昼間だし人を呼ぶのもどうかと思ったので、エンジンクレーンで吊り上げて載せました。(この間ヒヤヒヤ)

載りました~
同時進行でベッドの脚も取り付けてましたので、ベッドも合わせて載せてしまいます。この後各所の増し締めやチェックなどを入念に行いました。

実際にスライドフロアを引き出してみるとこんな感じ。載せた荷物をここまで引き出せれば載せ降ろしも楽だし、ちょうどリヤゲートが屋根代わりになって雨を凌げますね。

耐加重300kgなのでよほどのものでも問題なく積めます。

スライドドア側からみるとこんな感じの位置関係となります。
セカンドシートは背もたれ起こしてもベッドなどと干渉しませんし、なかなかうまく設計されていますね~、これは使い勝手よさそうです。





全ての作業を終えてお客さんに見せたところ、非常に喜んでもらえこちらとしても満足でした。
ただ、今回の作業を終えるのにトータル1日半掛かったのですが、カタログに載ってるスライドフロア取付け標準時間はわずか3時間なんですよね…(死)
とてもじゃないけど1回や2回やっただけじゃ、そんな短時間でできん!

まぁ割に合わん仕事でしたけど、お客さんに喜んでもらえたので良しとします。(次は無いだろうな~笑)

2016. 6. 06 S.C.N SUZUKA

今年で20回目を迎えた東海地区では最大のカスタムカーイベント「Street Car Nationals SUZUKA」 お客さんと一緒に参加してきました。

例年このイベントは「暑い」か「雨」のどちらかという、天候には恵まれることが少ないのですが、珍しく今年は晴天になるという事前の予報は、日が近づくにつれやっぱりな感じで段々悪くなり、今年もやっぱり「雨」でした。

会場へは前日の夜中に入り車中泊で朝を待ったのですが、その間ずっと雨&風…。
結局そのまま当日の昼過ぎくらいまで雨は降り続き、参加者にとってもお客さんにとってもかなりフラストレーションのたまる天候でしたが、イベント閉幕の1時間ほど前になってようやく太陽が顔を出してくれ、わずかな短い時間でしたけども楽しむことができました。


毎回参加されてる常連さんからニューフェイスまで、ジャンルの違うたくさんのクルマ達を間近で見ることが見ることができるのが台数の集めるビッグイベントのメリット。
他人の作ったクルマは自分の発想とは違うアイデアで造られてますからとても参考になります。

そんなわけで会場の様子や個人的に気になった数台をご紹介

今年はショーボードを用意していったのでたくさんの人に興味を持ってもらえ、説明がないと全く理解してもらえない僕のクルマにはとても効果的だったのと同時に、お客さんが見て楽しめるような考慮があればさらに盛り上がれるんだという、勉強にもなりました。
そしてなにより、今回のイベント参加に向けて1週間前までトラブル修理で預かっていたお客さんのクルマと共に、往復230kmの距離をトラブル無く走れたのが一番嬉しかった(一応対処できるように工具は持参でしたが)。
行き帰りの道中も含め全てがイベント、終わりよければ全て良しで今年も楽しい1日となりました。

また、主催者のHotStuffさんをはじめ、このイベントに関わる全ての協力者の方々に感謝致します。来年もまた楽しいイベントとなりますように願っております。

それでは皆さん、大変お疲れ様でした。また来年も会場でお会いしましょう~

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135