AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2017. 04 24 VWポロ ワイパー不良

年度末も過ぎ新年度迎え1ヶ月が過ぎようとしています

そんな中最近の僕はというと、なんだかんだで忙しくなかなか時間が取れない今日この頃でしたが、ようやくゆとりも出来てきてきた感じです。

お待たせしてた仕事にも手をつけられるようになり、そちらはまた近いうちにご紹介させていただきたいと思いますが、今回はポロのワイパー不良修理をご紹介。
もともと別件でお預かりした車両でしたが、お客さんとの雑談の中でワイパーの話になり、そういえば運転席側ワイパーが…って事から修理させていただくことになりました。
内容としましては、ワイパー作動時のアーム稼動範囲が、カウルトップ上に軽く掛かるところからスタートし、Aピラーに若干干渉してしまう、というもの。

つまりワイパーの稼動範囲が広すぎるわけです

静止時にアームを手で動かすと、角度にして15度くらいですかねぇ。ガタがあるんです。こういう場合は大概ワイパーリンクに原因があることがほとんどなので、車両を預かる前に部品の手配をしておき、後日作業させていただきました。


既に作業開始してますが、ファイヤーウォールの遮熱材やパネル、カウルトップなどを外していくと見えてきました、リンク及びモーターが。
さらにカウルトップの隙間から入り込んだ竹の葉がびっしり堆積しています(汗)

モーター付近の構造
固定はリンクに抱き合わせ、リンクはボディに取り付けられています。

そしてリンクとモーターを取り出して分離し、新品と比べてみると…

判明しました。指で指した箇所に明らかなガタがあります。もちろん新品にはガタは無し。

ということで新品リンクと取り替え、その他の部品も全て元に戻して作業終了~

作業後は当然ガタなどなく稼動範囲も正常になり、これで一安心。ついでに溜まってた竹の葉も綺麗に取り除いておきましたので、お客さんも自分もとっても気持ちイイ~

2017. 04 14 まさかの原因

タイヤの切れ方が妙…

タイヤ内部に何か落ちてる?

なんとパンクの原因はカッターの刃でした

なんでこんな薄っぺらい刃がタイヤを貫通するの?
お客さんには気の毒ですがこんなこともあるんですね~

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135