AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2017. 10 28 特別仕様ナンバープレート

今回初めて依頼受けました

登録車なら2020年東京オリンピック、軽自動車だと2019年ラグビーワールドカップに合わせたキャンペーンというかイベントですね。軽自動車は登録車向けに先駆け今年の2月から交付が開始されました。
最近ではかなり普及した様子で街中でも白ナンバーの軽が増えたのをよく見かけるようになりましたが、初めてこれをみたときはテンプラナンバーつけてんのかと思いましたよ(笑)

この制度の意図は各大会開催に向けての資金集めってところでしょうが、過去行われてきたこういった大きな大会は黒字で終えてるのか少し疑問です。

今回こういう寄付金集めをするってことは過去の赤字を補填する意味も含めてるのかな?もしかしたら資金難のなか開催しようとしてるのかもしれませんね~

2017. 10 11 オイルクーラー 取付け

ここのところ忙しく、ブログ更新もおざなりになっていましたので少し過去のネタを振り返りながら紹介致します。
これは8月に行ったアルテッツァのエンジンオイルクーラー取付けについてです

どうやら3Sって元々油温が高いエンジンなんですね。メーカーもわかっていたんだと思いますが、油量も5リッターと同年代のほかのエンジンと比べても明らかに多い。
そんなアルテッツァで夏場のサーキットを走ると、あっという間に140℃に達してしまいとても走れないとの事で依頼を受けました。

打ち合わせの段階から、取り付け場所や方式、クーラーサイズについては一任されていましたので  

フロントバンパーの左スミの空間に取付けるため、コアサイズ選びのためのスペース測定  

あえて見せびらかすような取付けや、大きく切り刻んでドーンみたいなのはイヤなので、あくまでスマートに、そしてちゃんと機能させることを念頭においてます  

途中の作業写真一切無しですが、一気に取付け後までワープ  下回りをヒットさせたとき、クーラーが破損しないよう、極力ヘッドライトギリギリまで上方に取り付けます

フィッティングの位置は下向きにした方が取り付けやすかったのですが、エア噛みするでしょうからやりません。  さらに冷却を補うため小ぶりなファンもセット

そしてフォグランプを片方取外し、コアとのクリアランスがギリギリになるまで何度も微調整しながらバンパーを削り、ブラックメッシュを張って仕上げました

そして完成
タイヤハウス内のライナーもたくさん穴を空けてあり、ちゃんとエアーが通過してくれるようにしてあります。コアは開口部から見えてる箇所だけでないので、思ったよりもオイルの冷えが悪いときにはもう少し大きく切って目一杯コアに走行風をあててもいいでしょう。
まぁ、ファンがつけてあるし、自然に放熱する部分もあるため、バンパーに隠れていてもそれなりには冷えるはず。

肝心の結果はどうだったかというと、引渡しの数日後に早速サーキット走行したらしいのですが、全く問題なしでしたよ~とお客さんからメールにて報告いただきました。

この時が一番うれしい瞬間ですね~

2017. 10 06 ナビ タッチパネル交換

今回はナビのタッチパネル不良修理の紹介

タッチパネルにもあたりはずれがあるのか、使用頻度が高くなくても早めに故障してしまうのもあるみたいです。今回のケースはパネルにタッチしても無反応地帯があるせいで操作に支障をきたしてしまうため、肝心のパネルのみを取替てみるとこにしました。

初めての作業でしたが無事完成、タッチも正常に反応してくれるようになりました。

最初はナビの構造がわからなかったので戸惑いましたが、iPhone分解したことがある人なら楽勝かな?
またひとつこなせる作業の幅が広がりました、こうしていろんな仕事をさせていただけるのはありがたいことですね。

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135