AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2018. 12 29  今年も終わりました

今年は例年より少し早い、26日で年内の営業を切り上げさせて頂きました
なぜなら明日30日から新年4日まで旅行に出かけるためにその準備をしたかったから。

まだ今年も2日ほど残ってますが簡単に今年を振り返ってみたいと思います
ざっくりですが、今年は昨年以前までとはなんだか雰囲気の違った1年でした。うまく言えませんが仕事の内容とか種類がなんとなく…
お陰さまで今年の5月で15周年を迎え、もうそんなになるのかとその時は思いましたが、まだまだ自分は未熟者であり通過点の一つに過ぎませんからこの生活が廃業するまでずっと続きます。
最近体力や記憶力の低下を感じるようになりましたが、自分を信頼して来て下さるお客さんや家族のためにこれからも頑張ります。

本年もお世話になったたくさんの方々、ありがとうございました。来年もより良い一年となりますように。


                                      代表 松村貴文

2018. 12 19  原付屋

少し前の話になりますが、わりかしレアな存在であろうDJ-1 RRを手に入れました
不動車でしたのでとりあえずはエンジンを掛けようと各部チェックしていましたところ、フューエルコックをオフにしてもキャブにGASが供給されてしまいます。しかもキャブもニードルバルブあたりの不具合だと思うのですが、オーバーフローしてしまい床にボタボタ…

というわけで純正コックを修理します

リベットで固定されておて普通はバラせませんが、どうやら分解して中のパッキンだけを取り替えて直せるようです。

いちいち手順を説明されなくても理屈はわかるのでさっさとバラシます。

中には4つ穴のパッキンが…
穴のリブに凹みがある箇所があったので、そのせいで気密が確保されてなかったんでしょう。

一般には出回らないパッキンですが、同じものが農機具用で手に入りました。
ちゃんとホンダの純正部品

再びフタをするのにリベットは使いません。M3×0.5のビスで固定するのでタップをたてます。斜めにならないよう気をつけて…

レバーをビス留めして車体に戻し完成

無事コックからのGAS漏れは治まりました

後日キャブのオーバーフローも修理し、ひとまずはいつでもエンジンを始動できる状態になりました。
気が済んだので現在は場内で放置されています(笑)

2018. 12 18  サマータイヤ用に…

現行ランクルプラド

純正アルミをスタッドレス用に使い、元々履いてた新車タイヤを新調したFJクルーザー用社外17×7.5J-OFF+15ドテツホイールに組み替えました。
当然新品ですが、こんなサイズのスチール仕入れたのは初めて。
ホイールメーカーは「FJ用だから装着の保証はできません」って言うので、タイヤを組む前にマッチングだけチェックしましたが、どうやら問題なさそうです(装着画像は無~)

2018. 12 08  原付熱2

ホンダ リードS AF01
カウル&デカールのデザイン、カラーリング、各部のクオリティが今の使い捨て製品とは比べ物にならないですね

原付に必要かわかりませんがタコメーター付き

さらに”S”にしか装備されてないフロントスポイラー

最高です…

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135