AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2019. 07 05  たまに息継ぎするフィット

ホンダフィットGD1

常にではないがたま~にエンジンがガクガクとなり、綺麗にふけないとお客さん。
実は以前にも相談を受けており、その時は預かって試乗などしてみたものの、一向に症状が出ずだったためそのままお返した経緯がありました。
それから数週間くらいですかねぇ~、いよいよ顕著に表れるようになったようので、再び診てほしいという事から早速試乗してみたところ、ひどくはないがたまに失火してるようなガクッガクッっという現象が確かに出る。
まぁこのエンジンは薄い空燃比で省燃費と排ガスのクリーンさを実現させてるのもあって、点火系の環境変化に状態が左右されやすい気が個人的にはしている。
よってプラグの摩耗やIGNコイルの状態が悪いとすぐさま不調として現れるので、真っ先に点火系を疑いました。

2プラグ×4気筒なので計8本、プラグやコイルの状態などチェックしてみると…

プラグの摩耗は問題なし コイルも火は飛んでいるが、たまに失火という事で接触も疑う。
ホンダはコイル本体と先端部分が分解できるので外してみてみると…

本体から出た端子部分と、先端に伸びるスプリングの接点に緑青がびっしり…
原因はここの接点不良でしょうね。

状態に差はあったものの、ほぼ全数にサビが発生しておりましたので、スコッチで接触部分を磨いて地金を出し、接点スプレーを吹いて修理。

プラグのキャップ側も白い粉ふいていましたので磨いて除去。

全ての個所に処置を施し、その後走行テストしましたが症状は出ませんのでお客さんにお返ししました。


その後1か月ほど経ちますが何も言って来ず…治ったようです!

2019. 06 25  中古車販売

ランサーエボリューションワゴン

280馬力 6MTの4WDで狂ったように走るのにワゴンで使い勝手もよい
こんなパッケージングの車もそんなにはないのでもっと注目されてもよさそうなものですが、あまり一般的ではないですよね。

三菱に対するイメージ?

2019. 06 19  クラッチが重い

スズキ kei 

スズキ系他車でも該当すると思いますが、クラッチの踏力が異常に重くなったことありませんか?原因はコレ、レリーズフォーク。

レリーズフォークのベアリングを押すところが摩耗して平らになってしまっています。

フォークが円弧を描くような軌跡でベアリングを押すのですが、ちょうど角になったところを乗り越える際物凄く抵抗が掛かり重くなるわけ。

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135