AutoShopマツムラ

0573-28-0135

Blog

ブログ

AutoShopマツムラ 代表ブログ

2018. 3  25 ドナドナ~

今年で10年の節目の年にお別れ
1年に2000km位しか乗らなくてほぼ持ってるだけみたいな車でしたがいざお別れとなると寂しいものですね。
このまま持ってても朽ちていくだけだろうし、買ってくださる方が現われたのでこれもタイミングかなと。
サニトラは過去2度所有しました。昔はタダみたいな存在だったので「買う」なんて感覚ではありませんでしたが、それが今じゃ程度がいいと100万越え…時代は変わったものです。

そんなこんなでもうサニトラオーナーじゃなくなってしまったので趣味の部屋のサニトラネタは更新しません。多分3度目の所有は・・・・ないだろうな

2018. 3  8 代車壊れた

ついこの間の話

ウチの代車H18年モコに乗って出かけ、用事を済ませて店に戻り駐車場に施錠して車を離れてから1~2時間後の出来事でした。
なんか駐車場から音が聞こえるので何事かと思って出てみると、どこからかラジオの音が聞こえてくる。

はぁ?と思って場内をウロウロすると、さっき乗ってたモコのナビが勝手に動いてるじゃありませんか!
一瞬頭の中が?マークで一杯になりながらも、とりあえずナビとETC(こちらも電源が入ってた)を取外し、コネクタのACC端子の電圧を測ってみると10Vくらい出てる。
これはどこかの回路が壊れたんだなと即座に思いましたが、どこにどういう部品があってどういう具合で接続されてるかもわからないので、知り合いのところから配線図をお借りしトラブルシューティングすることに。

それと平行して他にも不具合が起こっていないかチェックしてみると、
〇メインキーがインテリジェントキー所持のままでは回らない(付属のキーを挿さないと回らない)
〇ホーンが鳴らない
〇ACC電源回路にあるパーツは全て動いてしまう
〇ドアミラー開閉スイッチを押すと、一瞬何かが作動する音がする

これらが関連してるところを辿ると、どうやらBCM(ボディコントロールモジュール)が怪しい。

新品を部品商に問い合わせたら、税別28500円でさらにメーカー欠品との回答だったので即座にあきらめ中古をGET。
どこかの部品がとんでいないか双方の中身を見比べてみたけど、う~んわからん…

でもここぐらいしか考えられないのでとりあえず取り替えてみると…

直りました!
スペアキー挿さなくてもメイン回せるし、ACC回路にも電源は来てません。

ただ、ホーンだけは未だ鳴らずでしたので再調査。そうしたら…

ホーンリレーもぶっとんでました
トラブルの影響を受けて壊れたようです。

まぁとにかく直ったんでやれやれですが、こんな普通の車が壊れる?代車が必要な忙しい時期に勘弁してくれって。外車じゃないんだからさ~

てなわけでまたこの子には馬車馬のごとく頑張ってもらいま~す

お電話でのお問い合わせはこちら

0573-28-0135

〒509-7121 岐阜県恵那市武並町藤1745-6 FAX:0573-28-0135

AutoShopマツムラ

岐阜県恵那市武並町藤1745-6

TEL/FAX 0573-28-0135